Twitter

ラーメンマン🍜

食べたラーメンを紹介していきます🍜

【第2回】名前のないラーメン屋

第2回のお店はこちら、、、

名前のないラーメン屋 さん!!

f:id:ramenmanramen:20190313204538j:image

 

地下鉄東西線京阪電車三条京阪駅の近くにあります!

店名の通り「名前も看板もない」ラーメン屋さんで、一見どこにお店あるの…?と思いますが、このビルの地下1Fにあります。

 

店内はカウンター席が数席あり、ラーメン屋とは思えないような内装です。

オーダーは食券制です。

 

【オーダー】

らーめん(チャーシュー)¥800

f:id:ramenmanramen:20190313205129j:image

 

【評価】

麺 ★★★★☆

麺は中細麺といった感じで、濃いめのスープにしっかり絡みます。後で調べたら全粒粉麺を使用しており、高倉二条さんと同系列のお店だそうです。確かに言われてみると、高倉二条さんのつけ麺と似たような食感の麺でした。名前のないラーメン屋さんではつけ麺も有名なメニューなのですが、つけ麺も同じ麺を使用しているのかな?再訪した時食べてみたいですね。

 

スープ ★★★★☆

スープは濃厚、重層、淡麗の3種類から選択することができます。筆者は濃ゆいスープが大好きなので、迷わず濃厚を選択。濃厚といっても、天下一品さんのこってりラーメンのようなドロドロさはなく、ちゃんと出汁の味も効いている濃厚さがあります。麺や具材との相性が抜群で、完飲するレベルで美味しく感じました。

 

具材 ★★★★★

今回はチャーシューを選択しました。チャーシューの他には青ネギ、白ネギ(焼き)、ミニトマトとちょっと変わった具材が並んでいました。1番インパクトに残ったのが白ネギで、焼かれていることによって出る香ばしさがとても印象的でした。ミニトマトもスープとよく合い、意外な組み合わせではあったもののとても美味しくいただくことができました。次回は牛もつや黒毛和牛をトッピングして豪華にいただきたいと思います。

 

総評 ★★★★☆

麺、スープ、具材全てにおいて数種類の選択が可能で、好みによってアレンジでき、メニューのレパートリーが非常に多いことが面白く感じました。店内はコンクリート打ちっぱなしや植樹などラーメン屋とは思えないような内装で、今流行りの「インスタ映え」するお店だと思います。またいわゆる卓上調味料がテーブルの引き出し内にあるなど、細部へのこだわりが強い印象を受けました。様々な要素より、是非再訪したいお店だと思いました。

 

名前のないラーメン屋
京都府京都市中京区恵比須町534-31 CEO木屋町ビル B1F
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26026032/